カフェ併設のコインランドリー

最近ではコインランドリー事業が流行しつつあり、私も事業の研究をしています。
中小企業等経営強化税制の制度が使えて、店舗に設置するコインランドリーの機械と内装費用が即時償却できるようなので、投資をしながら節税ができるのが魅力的に感じています。

節税を無視しても、無人で経営できる事業ということで、やはり新事業を検討する際には今が旬だと思います。

大阪では某クリーニング店がコインランドリー事業を積極的に進めています。クリーニングとコインランドリーではニーズが異なるらしく、クリーニングの売上を減らさずコインランドリーで収益確保できるようです。クリーニング店にコインランドリーが併設されているパターンをよく見かけるのは、そういうことです。

そんな某クリーニング店ですが、カフェを始めました。それもコインランドリーが隣接しているカフェです。面白そうなので、私も勉強がてら行ってきました。

コインランドリーって古くて入り辛いイメージがありましたが、とんでもない。清潔な店内で、居心地がとても良かったです。

自店舗の隣に空きテナントがあれば、コインランドリー事業を始めてみるのも面白いかもしれません。コインランドリーで洗濯している間に食事を済ませてもらう、という考えは成り立ちうると思います。

1495101537_057383900.jpg

washcafe1.jpg

100632906455.jpg