雇用契約書

現在、来月飲食店を開業するお客様のサポートをさせていただいているのですが、「オープニングスタッフが決まったんやけどどうすればいい?」という質問を受けました。
スタッフが決まるかどうかは、開業にあたって一番不安な部分ですよね。
そのお客様は必要スタッフ数をそろえられたということでとりあえず一安心です。

開店前研修についてはそのオーナーの方でやられるということでしたので、あとは雇用契約書を交わすことをおすすめしました。

大手の会社では当たり前かもしれませんが、個人の飲食店においてスタッフと雇用契約を結んでいるところは少ないように見受けられます。

雇用契約を結ぶのは義務ではなく、法律上、雇用契約書は必ずしも必要な書類ではありません。
しかし、労働に関する訴訟が増えてきている昨今、各種トラブル防止のためにも、あらかじめ取り交わしておくことが重要だと思います。
雇用契約書の裏面等に勤務上の注意事項等を記載してあわせて説明するのもいいかもしれません。

弊社には雇用契約書のひな形等もありますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください
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