オーセンティックギャラリーバー

月1で交流会を行っている祇園のオーセンティックバー。 昨日参加したのですが、そのバーで画廊(ギャラリー)も始めるそうです。 『authentic gallery BAR』の誕生とのこと。 期間限定のようですが、バーでありながら、ノエビア化粧品で有名な鶴田一郎画伯の「美人画」の展示販売も行うそうです。 店内に飾られているので、それを見ながら酒を飲むというのもなかなか乙なもの …

続きを読む

土用の丑の日

今日は土用の丑の日。皆さん、食べましたか? 街中のお店は、やはりこのうなぎ商戦に盛り上がっていました。 土用の丑の日について調べてみると、1ヶ月ほど前にマイクロミルが「土用の丑の日に関する調査結果」というなかなか面白いものを発表していました。 https://www.macromill.com/honote/20170613/report.html やはり現代でも土用の丑の日には7割…

続きを読む

月化粧

みるく饅頭の「月化粧」をご存知でしょうか? 太平サブローさんがCMやってますね。 青木松風庵という会社が大阪土産にと開発して爆発的に売れています。 (※月化粧を食べたことがありますが、博多通りもんに味が酷似してるなあと思うのはナイショ。) 月化粧だけで年間1,000万個売れているそうです。売上にして約13億円! 全体の売上が20億ぐらいらしいので、月化粧が6割以上を占めているこ…

続きを読む