AIDMAの法則

AIDMAの法則をご存知でしょうか? 読み方は「アイドマ」です。 A=Attention(注意) I=Interest(関心) D=Desire(欲求) M=Memory(記憶) A=Action(行動) それぞれの単語の頭文字を取っています。 消費者が商品やサービスを知ってから購入するまでの心理プロセスを表現しています。 A=Attention(注意)=お店の存在…

続きを読む

お客様が求めるものとは?

昨日、知る人ぞ知る京都の有名なお好み焼き屋『あらた』に行ったのですが、その時に「東京と京都の飲食店の違い」という話題になりました。 結論としては、京都とか地方の場合は「このお店じゃないと絶対イヤ!」とこだわりを重視する人が多いけど、都会の場合は、そういう人達ももちろんいるとはいえ出張者等も多いため「あぁ、こっちの店がいっぱいなんやったら、あっちの店に行こか」となる人達もかなりの割合で多いと…

続きを読む

受動喫煙防止対策助成金

昨今、話題になっている「受動喫煙防止法」。 現在、受動喫煙防止のための設備や施設を導入した人には、その費用の一部を助成する「受動喫煙防止対策助成金」の平成29年度申請受付を開始しています。 受付は原則申請順とし、申請額が予算額に到達した場合に申請受付を締め切る予定とのことですが、確認したところ今日現在はまだ受付中らしい。 飲食業の場合は、ある基準を満たす換気装置の設置なども対象…

続きを読む