飲食店の開業は儲かる業種から始めるほうが良い?

いつ、どこで聞いたのか忘れましたが、飲食店のコンサルタントの方だったと思いますが、「飲食店を開業する時は、自分のこだわりを捨てて、利益の出る業種を選びなさい。割り切って稼いでから、自分のやりたいことをやるべきです」という話をされていたのを思い出しました。 単品業種で利益率や回転率の高いものと想定すると、おそらくは「たこ焼き」「ラーメン」「カレー」といった感じになるのでしょう。ただ、競争率も…

続きを読む

立地に勝るものがあるのか?

店舗ビジネスは立地が命と言われています。 日高屋の会長さんは、今も自分の足で場所を見つけて出店しているみたいです。 駅から限りなく近いところが良いともおっしゃっていたような。 人が多く集まるところには、やっぱりお店にも自然の大勢の人が押し寄せます。 もちろん、「味」「サービス」「清潔さ」が備わっていないと場所が良くてもお客さんに嫌われてしまって弊店の憂き目に遭います。せっかくの好…

続きを読む

開業はマイナスからのスタート

飲食店に限らず、廃業する方が多いなか、同じように開業する方も増えているように感じます。 開業前の事業計画は、1にも2にも売上を獲得するための内容になっているかと思います。 売上が生命線ですから当然のことだと思います。 飲食店の場合は、設備投資に資金がかかっています。それも多額で、その資金の大半を借入金に頼ることになります。 これって、野球で例えると「1回オモテで5点取られてい…

続きを読む