朝市

ある飲食店の食材探しにつきあって、「大原ふれあい朝市」に行ってきました。 ↓↓↓↓↓ http://www.satonoeki-ohara.com/market/ 6時~9時ということで7時ぐらいに着いたのですが、すでに車はいっぱい、野菜も残り少なしといった感じで、あまりにもの盛況ぶりにビックリ 私自身朝市に行ったのが初めてだったのですが、野菜以外にも普通におにぎりやうどん、ちら…

続きを読む

京都ラーメンって?

昨日あるラーメン通の方のお話を聞いてきました。 テーマは『「京都ラーメン」って何?』です。 ご当地ラーメンて色々ありますが、確かに北海道は味噌、博多は豚骨とイメージがあるのに、京都ラーメンって???といった感じですよね。 昔、京都ラーメン協議会というのがあってそこが結論付けた京都事務所の定義とは「背脂醤油」「鶏コッテリ」「豚アッサリ醤油」だそうです。 この3つの各流派において…

続きを読む

築地市場の話

「TSUKIJI WONDERLAND」という映画を観てきました。東京の築地市場を2時間に渡って紹介していくドキュメンタリーです。 市場には漁師から鮮魚を買い付けた仲卸という人が多数いて、特定の鮮魚に特化して料理人や小売業者へ卸していきます。品質と物量と相場を管理しながら、日々の取引を繰り返していきます。 各々の仲卸の人々が、あまりにも特定の鮮魚に特化して過ぎているので、売上の拡大と…

続きを読む