アメニティグッズ

先日、焼肉を食べに行ったとき、お店のトイレにアメニティグッズとして歯ブラシが置かれていました。 飲食店でアメニティグッズを充実させるというのは、よくあることだと思います。 お店によって綿棒やあぶら取り紙などいろいろ見かけます。 焼肉屋さんで歯ブラシを見たときもよく考えられているなと思ったのですが、 よく考えると、そのお店にはトイレが男女兼用で1つしかありません。 お客さんにトイ…

続きを読む

海外進出支援

今日の日経新聞に、ジェトロ(日本貿易振興機構)が、大阪商工会議所、近畿経済産業局、関西経済連合会、中小企業基盤機構の4団体と組んで「関西サービス産業海外展開支援プラットフォーム(仮称)」を立ち上げ、関西外食産業の海外進出を支援する(10月予定)とういう記事が載っていました。 各団体がもつ支援プログラムを活用しながら、海外における食品に関する規制や市場調査、店舗の選定の仕方、融資や法律上の手…

続きを読む

昨日友人と京都のある日本料理店に行ってきました。 お料理もかなり美味しかったですが、それに見合う素敵な器を使っていたのが印象的でした 面白かったのが、日本酒のお猪口は自分の好きなものを選べたところ。 お猪口といっても、大きさ、形、色、分厚さは多種多様であり、それによって雰囲気もかなり変わります。 お猪口だけでなく、酒器も色々な種類がそろっていました。 特に日本料理などそれなりの…

続きを読む