なんだかんだで接客が命ですね

ドラッグストアへ買い物に行きました。 茶髪のお兄さんがレジ接客をしていました。 接客対応は抜群で、人は見かけによらずやなあと思いました。 お店のポイントカードをお客さんに勧めていました。 「お客様は医薬品のお買い物が多いようにお見受けしましたので、割引率が高いからポイントカードをお作りしたほうがお得かと思います。いかがでしょうか?」 へえ、まだ若いのに、提案まで! …

続きを読む

居酒屋チェーンの客引きの意義

喫茶店から駅前を眺めていました。 居酒屋のお姉さんがカップルや団体等を見かけてはメニュー見せながら客引きやっていました。 「声かけられても誰も行かんやろうに、ホンマ可哀想な仕事やなあ」と思ってしまいます。 ずーっと眺めていると、8名ぐらいで群がっているオジサン連中がいて、そこにお姉さんが声をかけにいきます。 数分後には、オジサン連中がお姉さんに連れられて居酒屋に向かって行…

続きを読む

個人商店の3S

先日からインベスターZという漫画を読んでいます。 個人商店でやっている喫茶店の話がありました。 「常に3人のお客さんがいれば成功」というフレーズがありました。 コーヒーが一杯600円 1時間に3名が注文すると1時間1,800円の売上 1日10時間営業として18,000円の売上 25日営業とすると月に45万円の売上 という計算になります。 それに対するコーヒーの原価…

続きを読む